PARADISE ENGLISH

BORACAY

過去分詞形の発音の矯正

英語を勉強するための近道は学びたい言語が喋られている国や場所に移るのが一番いいとされています。しかしながらいつでも可能な訳ではないですよね。だからその他の選択肢として自分の周りに学びたい言語を使っているコミュニティがないか探してみましょう。

オススメの

・携帯の言語を英語に変えてみる

・英語の映画を英語字幕で見てみる

・英語の曲を聞いてみる

・興味があるトピックをポッドキャストなどを利用して聞いてみる

・図書館や本屋に行って簡単な英語の児童書を読んでみる

どれもやってみると最初は難しいですがゆっくりでもいいので長く続けることが大事です。小さいことからコツコツと続けることで理解が深まります。追加でアドバイスするとすれば様々な国のアクセントを聞くことも重要です。

発音の上達方法

様々な状況で生徒が混乱するのは過去形の発音です。

文章を書いている時は現在形から過去形への変化はほとんどの動詞で”ED”をつければいいだけなのでそこまで難しいものではありません。

例):現在形 Play → 過去形 Played

ところが全てがこの法則に当てはまる訳ではありません。

例):現在形 Go →過去形 went

 

過去形を使う際に付く”ED”には /Id /, / t / または / d /と3つの発音があります。

これは最後の文字の子音の発音によって変わって来ます。下記に例を示します。

/id//t//d/
T- wantedP- helpedL- called
D- neededK- cookedG-damaged
 F- sniffedN-cleaned
 GH- laughedR-offered
 SH-washedZ-amazed
 CH-switchedV-moved
 SS-kissedS-used
 C-dancedM-claimed
 X-fixedB-rubbed
単語の最後が”破裂音” の場合/d/ の発音となります

注意点:二つのスラッシュ(/ /)を使っている場合はそのままの発音となります。

 

この情報があなたの英語学習の旅の助けになるり、たくさん覚えて練習できることを願っています!

Follow our blog and FB page to get more English learning tips.